文化の町倉敷には憲法9条がよく似合う〜倉敷9条の会

 トップページ 

倉敷9条の会 第42回 世話人会
09年4月25日世話人会を開催しました。新会員、募金状況の報告につづき、今後の活動計画を協議しました。(参加者は事務局の石井さん、代表世話人の松田さん他7名)
4月25日世話人会の様子
1.報告事項(08年10月以降)
T  新会員:8名(累計484名)     募金:前回以降10口(新年度計 275口)
U  会報春季号の発行について
印刷、封筒詰めが事務局により完了し、本日参加の世話人さんが手配りできる所は,各自持って帰り手配りする事にする。手配りできない物については会員さん宛てに本日付けで郵送する。
内容については、後日、当HPで紹介します。
V  県民のつどい実行委員会について
3月29日に岡山市西公民館で開催された「岡山県九条の会」主催の行事として行なわれる予定の「活かせ!九条県民のつどい」(仮称)実行委員会結成総会に参加して、話し合いに参加。イベント内容の中心は藤本義一(作家)、小森陽一(九条の会事務局長)両氏の講演と、きたがわてつ氏の演奏。開催日時・場所は9月19日13:30から17:00 於 岡山市民会館。参加者激論の末、正式名称は「活かせ憲法!守れ9条 岡山のつどい」に決定した。
4月25日世話人会の様子 4月25日世話人会の様子
2.協議事項
T、5月10日講演会「イラクからソマリアへ」の準備について
名古屋高裁「自衛隊イラク派兵違憲判決」5月10日(日)午前10時〜12時  倉敷労働会館で開催。世話人の役割分担、集合時間など話し合い、決定した。
U、平和カルタ・絵札の作成について
一般からの申し込みは無い状態。石井さんの知人で絵心のある人が、書いてあげてもいいとの意向を示されていて、サンプルも数点あり、ご無理が云えるのであれば、お願いしてはどうかでほぼ一致。その後の話は石井さんに一任。
V、憲法記念日の行事について
5月3日13時30分三木記念ホール/輝け日本国憲法!集会 会報で紹介しているので、各自自主参加とする。
U、映画 「いのちの山河〜日本の青空U〜」に製作協力することが、前々回の世話人会で了解され、倉敷9条の会では製作協力券1枚千円で100枚を支援しました。(公開されれば、全国どこでもこの券でこの映画を観る事が出来ます。)これで映画の最後に協賛団体として「倉敷9条の会」の名前が映し出される事になります。映画は現在撮影中で、今年6月に完成予定です。協力券を1000円で販売します。


inserted by FC2 system