文化の町倉敷には憲法9条がよく似合う〜倉敷9条の会

 トップページ 

がんばっています署名活動、皆さんご協力ありがとうございました。
倉敷9条の会では、偶数月の9日に倉敷駅前で署名活動を続けています。写真は4月9日の様子です。午後5時から6時までメンバー5名で拡声器を使用して、リレー・トークで「戦争だけはイヤ」「9条は世界の宝」と訴えました。同時に、5月10日開催予定の講演会「イラクからソマリアへ」のチラシも配りました。
4月9日署名活動の様子
国民投票法の施行が来年に迫っている事や、隣国のミサイル発射、いやロケット打ち上げだ、と韓国でさえ日本ほど大騒ぎをしていないにも拘わらず、大騒ぎで危機を煽っている異常さは、10年前のテポドンの日本上空の通過が、防衛論争に火をつけ、先制攻撃論、核武装論、現実には憲法改正と一連の動きの取っ掛かりになった事など、マスコミ、政府与党一丸となっての情報操作に騙されるな! 一時の感情で道を間違えるな! この平和憲法を前面に出しての外交こそが、世界に訴えることが出来る一番の防衛策ではないのか! 歴史の考察から過去の15年戦争が、日本の人々も侵略した国の人々も含め、数千万の命を奪い、いかに苦しめたか思い起こすべし!、元航空幕僚長の田母神某の書いた4分程で読める作文に、論文などというには論文には失礼! などなど色々な話が出ました。話始めるや走るように駆け寄ってこられ、署名された方や「がんばって下さい」と励ましの言葉をいただくなどして、高校生や県外者も含めて40筆の署名をいただきました。反戦・平和への思いは多くの方々が共有しているのだと確信した1時間でした。
4月9日署名活動の様子 4月9日署名活動の様子


inserted by FC2 system