文化の町倉敷には憲法9条がよく似合う〜倉敷9条の会

 トップページ 

がんばっています署名活動、皆さんご協力ありがとうございました。
倉敷9条の会では、偶数月の9日に倉敷駅前で署名活動を続けています。先月8月9日が雨天の為、順延し9月9日に実施しました。写真は9月9日の様子です。午後5時から6時までメンバー8名で拡声器を使用してのリレー・トークで「戦争だけはイヤ」「9条は世界の宝」と訴えました。
9月9日署名活動の様子 9月9日署名活動の様子
― 衆議院総選挙で、自民党、公明党が大敗し、政権交代が実現しました。憲法改正を強行しようとした安部政権から麻生政権まで国民の審判を受けていない正当性のない政権でした。ここで国民の審判を受けた正当性のある政権が誕生します。新政権が暴走しないように見守らなければなりません。

 ビッグなゲストによるトークとコンサート

 活かせ憲法!守れ9条!岡山のつどい

● 小森 陽一さん(東京大学教授/全国九条の会事務局長)  ● 藤本 義一さん(小説家/九条の会・おおさか呼びかけ人)  ● きたがわ てつ さん(シンガーソングライター)

2009年9月19日(土) 13:30〜16:30 岡山市民会館 参加協力券 500円


 岡山県下の各9条の会の有志が代表を送り、実行委員会を結成して開催するイベントです。みんなで参加しましょう!
  小森陽一さんも藤本義一さんも、平和や憲法を守る事の大切さを色々な切り口から話して下さるでしょう。きたがわ てつ さんのコンサートは名曲「日本国憲法前文」で盛り上がると思います。 参加して護憲の力をいただきましょう ! ―
   チラシを配り、宣伝しました。
同時に「倉敷9条の会」 第5回総会と講演会 を10月24日(土)14:00〜倉敷労働会館2階で実施する事もチラシを配り宣伝しました。
9月9日署名活動の様子 9月9日署名活動の様子
ZAKIさん「へんな改憲手続法」の歌を流しました。  ― 国民投票法が安部政権の時に可決され、来年5月には施行が出来る事になっています。この度の衆議院総選挙で民主党が大勝しました。国民生活が第1をうたって政権の座につく民主党を中心とした新政権は社民党、国民新党とも連立を組むので、憲法改正(改悪)などの問題は当分先送りすると思いますが、民主党の議員の多くは部分改憲に積極的な人が多いので、しっかり目を光らせる必要があります。この度の選挙で国家権力も国民の意思で変えられる事を学習しました。貴重な体験でした。この平和憲法があったからこそ日本の経済発展もあったし、国民生活の向上もありました。この事を噛みしめて、基本的人権・国民主権・平和主義が、われわれ庶民にとって、いかにありがたいものであるかを認識して、今後の判断に活かしましょう! ― 話始め署名を求めると、皆さんが署名してくれました。駆け寄ってこられ、「がんばって下さい」と励ましてくれた方もおられました。今回も多くの署名をいただきました。集計すると32筆でした。反戦・平和への思いは多くの方々が共有しているのだと確信した1時間でした。「第九で歌う憲法9条の歌」と藤本隆章さんの歌「9条」を最後に流し、石井さんの挨拶で終わりました。
9月9日署名活動の様子 9月9日署名活動の様子


inserted by FC2 system