文化の町倉敷には憲法9条がよく似合う〜倉敷9条の会

 トップページ 

がんばっています署名活動、皆さんご協力ありがとうございました。
倉敷9条の会では、偶数月の9日に倉敷駅前で署名活動を続けています。12月は太平洋戦争の開戦にちなんで8日に行いました。写真は12月8日の様子です。午後4時から5時過ぎまでメンバー6名参加で、3人が拡声器を使用してのリレー・トークで「戦争だけはイヤ」「9条は世界の宝」と訴えました。
12月8日署名活動の様子 12月8日署名活動の様子
召集令状を赤紙(現実には薄赤色だったので薄赤色の紙)にコピーし、配布しました。裏には
「2009年12・8平和憲法を守る行動」
「子どもたち、 平和な未来を!」 「地球上に武器はいらない、核もいらない!」倉敷9条の会 のアピール文を印刷して、手渡ししながら若い人からお年寄りまで過去の現実に思いを馳せていただき、41筆の署名をいただきました。
12月8日チラシ・アピール文 12月8日チラシ・召集令状ノコピー
午後4時からの開催予定が拡声器のトラブルで20分ほど遅れての活動になりましたが、約1時間活動しました。リレー・トークの内容は、小森陽一先生の講演会での話の引用から今の北朝鮮問題、6ヶ国協議の事、まだ終わっていないのが朝鮮戦争であり、アメリカ軍が日本に駐留している事の免罪符になっている。とか 戦争をやりたい勢力は、金儲けのになることからに財界・保守政治家を中心に存在し、アメリカ合衆国を手本にしようとしている。国民生活を危うくしていると訴えました。
12月8日署名活動の様子 12月8日署名活動の様子 12月8日署名活動の様子
倉敷9条の会では「戦争だけはイヤ」「9条は世界の宝」と訴え続けています。


inserted by FC2 system