文化の町倉敷には憲法9条がよく似合う〜倉敷9条の会

 トップページ 

がんばっています署名活動、皆さんご協力ありがとうございました。
倉敷9条の会では、偶数月の9日に倉敷駅前で署名活動を続けています。写真は2月9日の様子です。午後4時半から5時半までメンバー6名参加で、3人が拡声器を使用してのリレー・トークで「戦争だけはイヤ」「9条は世界の宝」と訴えました。
2月9日署名活動の様子 2月9日署名活動の様子
第4回 平和作品展:倉敷9条の会のチラシを配布し、多数の参加をお願いしました。
今回は小雨模様でしたが、幸いにも雨も止み活動は順調に行われました。
署名をしてくれた女子高生の一人が、「私も協力したい」と我々と一緒に活動してくれ、皆さんから52筆の署名をいただきました。
若い人が積極的に動いてくれた事に、わたしたちはすごく感激しました。日本の未来は明るいぞと!
2月9日署名活動の様子 2月9日署名活動の様子
リレー・トークの内容は、2月24日(水)〜27日(土)に行われる平和作品展の紹介を中心に、過去の戦争へ突き進んでいった道筋を検証しなければならない。マスメディアの一斉報道に感情的に反応する事は、パールハーバー攻撃に歓喜した昔の日本人のようになる事です。主権者は国民であるという事を認識して、国民・庶民目線の立ち位置で何が大切なのか、国民生活を危うくしているのはむしろ官僚独裁政治ではないのか。大本営発表のような報道に迷わされないようにして、憲法9条を世界に広めて、世界平和に貢献するようにしたいと訴えました。
2月9日署名活動の様子 2月9日署名活動の様子 2月9日署名活動の様子 2月9日署名活動の様子 2月9日署名活動の様子 2月9日署名活動の様子
倉敷9条の会では「戦争だけはイヤ」「9条は世界の宝」と訴え続けています。


inserted by FC2 system